【ブログ】あなたへのおススメ…
インターネットで通販、電子書籍、音楽配信、
オークションなどのECサイトの検索をしていれば、
必ず ”これ” が目に入って来ます。
何年か前、腕時計を購入したら、同じジャンルの
売れ筋ランキングや、キャンペーン商品など、しつこく”ススメ”てきて、
「そんなに買う訳ないでしょう!」と呆れましたが、
同様の経験をした方は多いかと思います。
また、嗜好品であればある程、自分の趣味、
内面を見透かされているようで、良い気分もしません。
”あなたと同じ嗜好の人は、こんなものも買っていますよ”
と、いうおススメも同様で、
まるでパソコンの向こう側に、誰かが潜んでいるような錯覚に陥ります。
ただこれは、レコメンドエンジンというコンピュータシステムの技術で、
2014年にはECサイト上位30社の内、80%がこの技術を採用しているそうです。
その技術も年々進化していて、昔は購入履歴、検索履歴から
単純にマッチングをさせて提示してきていたのですが、
進化系ではそのアイテムが、
・何度も購入(アクセス)するものか? 1回だけのものか?
・嗜好品なのか? 実用品なのか?
・購入(アクセス)頻度と時間のどちらを優先するか?
・消費期間の長さ
など、様々な角度から分析して、個々のニーズにあった提案を
仕掛けてきます。
将来的には、まだ消費者ですら”気づいていない”求めているもの
「ああ、僕は(私は)これを探していたんだ!」
という商品、サービスを”偶然の一致”という計算で
ススメてくるようなので、楽しみにしながら
”あなたへのおススメ”に、つき合おうかと思います。
下関 公共福祉部 S.N